<--BACK-----INDEX---
第2章:品評会「 第2話:「ヨーロッパ(ロココ)調ミラーボール」
+++



 一同はしばらく唖然と、れいんを見つめた。しろママがついに、口を開いた。

 「ねぇ。サロンっていったらさー、普通はヨーロッパ調なんじゃないのかなぁ?」

 「そうだよねー。シャンデリアとかねー」

 誰かが、同意の声を上げる。その二人の会話をどう聞いたのか、しまちゃんが言った。

 「え?ヨーロッパ調ミラーボール?」

 …誰も、そんなことは言っていなかったのだが…。

 「ヨーロッパ調ミラーボールって、何っ?!ロココ調のミラーボール?!」

 「きっと大理石の女神像が、ミラーボールを支えているのよっ!」
 
 一同、大爆笑の渦だ。一体、どこからそう言う発想が出てくるのだろうか。
 やがて「ロココ調ミラーボール」の詳細を、それぞれ勝手に想像し尽くした頃、再びれい
んが口を開いた。

 「ねぇ。ところでミラーボールって、どうやって回るのかしら?」

 「…え〜?気合いでしょ?」

 気合いで、回してみてくれ。是非。

 「それはきっと、誰かが手で回すのよ」

 「えっ?扇風機で回すんじゃないの?」
 
 いい加減な話がこれ以上蔓延する前に、誰かが至極まともな答を口にした。曰く、あれには
モーターが着いていて、スイッチを入れると回り出すのだ、と。
 一同、今一納得できない表情である。おそらく、この連中に必要なのは「弄くれる」解答な
のであって、まともなものはハナから欲していなかったに違いあるまい。
 おそらく正解が出てしまったので、れいんは更に質問を重ねた。

 「じゃ、あのきらきらはどうするのかしら?」
  
 MILETは、頬張っていたシュウマイを飲み込むと、まじめな顔で答えた。

 「そりゃ、誰かが懐中電灯で照らすに決まってるじゃない」

 そんなわけがあるまい。だが、一同に必要なのは、何度も言うように「まともな」解答では
ないのだ。

 「そうかー。じゃぁ、ミラーボールつけるときは、回す人と照らす人が必要なのね」

 …そういうことにした方が、いいんだろう。この連中は。


NEXT-->