<--BACK-----INDEX---
第2章:品評会「第6話「見よ!勇者は帰る」
+++



 デザートも食べ終わり、さて、お開きと言う時間になった。
 
 「誰か駅までの道が分かる人〜?」

 と、誰かが聞いた。MILETとBOBはクルマであるから、その「誰か」には含まれてい
ないようだ。
 
 元気良く手を挙げたのは、みょうだった。

 「はいはい。わたし、分かります〜」

 しかし、誰もその言葉を信用していないようである。

 「ね、れいんさん。駅までの道を教えてくれる〜?」

 「うんとね。玄関出たら、右方向に行って…8本目の路地を右折するの…」

 れいんの説明中も、みょうはアピールしている。
 「私、前にも来たし、分かりますよぉ」

 「ホント?じゃ、みょうさんにくっついて行って、帰りましょうか」

 みょうの言葉を真に受けた誰かが、気楽にそう言った。しかし、みょうのことを良く
知る者が、口を挟む。

 「不安だなぁ。鎌倉で遭難するなんて、いやよー」

 「今日中に、駅に着くかしら〜」

 そう。みょうはいっそ、芸術的と言って良いほどの方向音痴なのである。

 「みょうさんについていったら、パーティー全滅しちゃうよー」

 誰かが、不吉なことを言う。そんなわけで、誰もみょうのことを信用せず、己のこと
は己で、という信念の元に、尚一層れいんの道案内に、耳を傾けたのであった。

 こうして「西瓜品評会」という建前の、大宴会は終わりを告げた。





 MILETとBOBは、ニュービートルターボを軽快に走らせていた。カーブの続く山道を
下り、海に向かってひた走る。
 ふと、MILETは不安そうな顔で呟いた。

 「みんな、ちゃんと駅まで辿り着けるかなぁ」

 「うーん?大丈夫だろう?みょうさんにくっついていかなければ」

 BOBの答えに、MILETは頷く。

 「そうだねー。あ。ここまで来たから、龍口寺のお煎餅屋さんに寄ってこうよ」

 「おー、そうだなー。あそこの煎餅は旨いもんなー」

 …無責任夫婦。


END
 
NEXT-->